来世はすっぴん美人にしてください

今世は笑ってごまかす地方貧乏OLちゃん。美人になりた~い。コスメと美容と時々映画。

冬だけじゃない……オフィスでの乾燥対策と乳液お直し

こんにちは〜〜貧乏OLでござる。

急に朝と夜が冷え込んできて、とうとう乾燥の時期が来たなってかんじ。 

 

でも私みたいに、基本的に職場にこもりきりでお仕事してる方って、季節問わず乾燥気になりません?

冬はもちろんのこと、夏も冷房ガンガン、お昼のメイク直しではもうお顔がパリパリ!とか、結構あると思う。

春夏秋冬、冷暖房完備なので、快適ではあるけど、つまりお肌も春夏秋冬乾燥してるってことで。

こわすぎ。

私のデスクなんか、あれですよ!

天井からやってくる風が!直撃するんですよ!

切実に席替えしてほしい!!やめて!!!

なんて下っ端なんで言えるわけない!泣く

 

てなわけで、私のオフィスでの乾燥対策でっす。

 

・やっぱり1番は朝の保湿

これに限る。

早起きして、しっかりスキンケアで保湿できてると、だいぶ違います。

時間があるならパックまで出来ると完璧。

お肌うるうるで、目元とかぱりぱりしてこない。

夜のスキンケアも大事だけど、朝のスキンケアで、お化粧のノリも崩れ方も、乾燥具合も変わってくるので、ほんとにしっかりした方がいいなって思います。

ただそれが毎日出来たらこんな苦労しませんけどもね!!!

何かと朝って忙しいし。

朝ごはんにメイクに着替えにヘアセットに、お弁当に……。

これを寝ぼけ眼でやると思うと気が遠くなりますな〜〜。

少し前に流行った?かな、洗顔いらずの時短シートマスク、気になってるのでいつか買ってみたい。

サボリーノ Saborino 目ざまシート 朝用マスク しっとりタイプ 32枚入り

価格:1,404円
(2017/9/28 21:06時点)
感想(0件)

 

・ファンデはリキッドかクッション

スキンケアはもちろんのこと、ただでさえ乾燥肌な私にはファンデーションめちゃくちゃ大事です。

個人的に、やっぱりパウダーファンデはパリパリになっちゃう。

パウダーにもよるのかな?

ツヤ肌好きなのもあるけど、リキッドファンデの方がしっとりするのだ。すき〜。

これも時間があったら濡らしたスポンジとかブラシ使いたいけど、急いでるときはクッションファンデに頼っちゃう。

今使ってるのはミシャのクッション。マットタイプの方が、カバー力あるから好き。あとめちゃくちゃ安い。私は近所のドラッグストアで千円くらいで買いました。

【ポイント最大21倍】ミシャ M クッション ファンデーション(マット) <MISSHA> 【正規品】

価格:1,080円
(2017/9/28 20:49時点)
感想(90件)

ぽんぽんするだけでめちゃくちゃ楽だし、手も汚れない!ツヤ肌で色もパッと白くなる!神〜〜

 

この間試供品貰ってお試しした、アルビオンのベリーレアは、パウダーとは思えないくらい仕上がりツヤツヤしてたから、これならいけるかも。

 

それから仕上げのパウダーとかも、あんまり載せない。ベタつきがきになるからフェイスラインとTゾーンにさっと載せて、それで終わりって感じです。

 

・メイク直しには乳液

これもしかしてもう常識なの??

私はこれ、初めて聞いたときびびった!

それまでミスト化粧水とかをシュッシュして、ティッシュオフしてパウダーはたいてたんだけど、これめちゃくちゃ乾燥が加速する感じがして……。

よれたとことかもうまくいかないし。

 

で、この、乳液でメイク直しっていう方法知ったんだけど、これめーーっちゃすごい。

化粧直すとこって、ファンデ浮いてたり、ヨレてたりすると思うけど、だいたい原因って乾燥だったりするので。

 

まず、乳液をちょこっと出して、ヨレてるところにちょこっとなじませます

指でぽんぽん!!

浮いて来たら、ティッシュでオフして、上からパウダーはたけばオッケー

 

これだけなんだけど、あぶら取り紙とかで押さえて直すより、全然綺麗に仕上がります。

乳液で保湿が出来てるから、乾燥が防げるみたい。

下地代わりにもなってるからキレイにパウダーのせられるよ~~楽だよ~~おすすめっ

 

乳液の持ち歩きには、トラベル用とか、お試しキットとかの小さい乳液ボトル使うと良きです。重たいのだめ絶対! 

 f:id:runrun6814:20170928212307j:image

 

というわけでっ私のオフィス乾燥対策でしたっ。

もっと寒くなったら、デスクの真後ろにでっかい加湿器出して、戦闘態勢で挑みます。